ギルドバトルβ版
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実装
ルール
概要
- ギルドバトルは1日に4回行うことができる。
- 参加時間は以下から選択する。(初期設定は12:00、19:00、22:00)
※ギルドマスターが設定を行う。- 7:00~7:30
- 8:00~8:30
- 12:00~12:30
- 13:00~13:30
- 19:00~19:30
- 20:00~20:30
- 22:00~22:30
- 23:00~23:30
- バトル時間内により多くのBP(バトルポイント)を稼いだギルドの勝利となる。
攻撃
- APを1消費して攻撃を行う。
- 攻撃時には、相手ギルドからランダムで相手が選択される。
- 攻撃時には、「自分の攻撃デッキvs相手の防御デッキ」「自分の防御デッキvs相手の攻撃デッキ」の2連戦を行う。
敗北してもBPを獲得可能。ただし、1勝した場合、さらに2勝した場合はより多くのBPを獲得する。
号令
名称 | 効果 | 発動待機時間 | 効果発動時間 |
---|---|---|---|
突撃の大号令 | 効果時間中、ギルドメンバー全員がAP消費無しで攻撃を行うことができる | 5分 | 3分 |
捨身の大号令 | 効果時間中、全て(自分ギルド&対戦相手ギルド)の獲得バトルポイントが100%増加する | 3分 | 3分 |
知略の大号令 | 効果時間中、ギルドメンバー全員のスキル発動率を100%にする | 3分 | 5分 |
禁足の大号令 | 効果時間中、相手ギルドの消費APが倍になるが、獲得BPが120%になる | なし | 5分 |
衰微の大号令 | 効果時間中、相手の攻撃力・防御力-20%されるが、自分の獲得BPが80%になる | なし | 5分 |
回復
- APを1回復する。
- APの回復には「攻撃戦力:100」または「防御戦力:100」を使用する。
ギルドリーグ
リーグ | 降格条件 | 昇格条件 |
---|---|---|
ルーキー | なし | 同一階級で5勝 |
エキスパート | 同一階級で5連敗 | 同一階級で10勝 |
グランドマスター | 同一階級で3連敗 | 同一階級で5連勝 |
レジェンド | 同一階級で3連敗 | なし |
報酬
ルーキー | エキスパート | グランドマスター | レジェンド | |
---|---|---|---|---|
ランキング上位報酬:1位 | サファイヤ×5 | サファイヤ×10 | サファイヤ×20 | サファイヤ×30 |
ランキング上位報酬:2位 | サファイヤ×3 | サファイヤ×5 | サファイヤ×15 | サファイヤ×25 |
ランキング上位報酬:3位 | サファイヤ×1 | サファイヤ×3 | サファイヤ×10 | サファイヤ×20 |
勝利ギルド報酬 | Atkポーション100×1 Defポーション100×1 | 虎酒(小)×1 亀酒(小)×1 サファイヤ×5 | 虎酒(大)×1 亀酒(大)×1 サファイヤ×5 | 虎酒(大)×2 亀酒(大)×2 サファイヤ×10 シルバーガチャチケット |
参加者報酬 | 500マニー 100ウィンクP | 1000マニー 200ウィンクP | 1500マニー 300ウィンクP サファイヤ×5 | 2000マニー 400ウィンクP サファイヤ×10 |
機能検証
旧版からの変更点
- 対戦時、自身の攻撃及び防御デッキが参照されるように
- 攻撃戦力ではなく、ギルドバトル専用の「AP」を消費して攻撃するシステムに
- APは10分に1自動回復する他、攻撃または防御戦力を100消費することで回復可能
- 号令の内容を一部変更、計略が新たに追加
- 一戦で得られるBP値を変更
- 攻撃側ユーザーのLVが高いとBPに追加補正を受けるように
同じ相手と連続で戦闘した場合に得られるBPが現象するように2014.8.22の機能調整で削除?- 対戦相手がランダムで選択されるように
- ギルドバトルではマニーを得られないように
- 号令や計略が20分のクールタイム語、再使用できるように
- ギルドバトルのデザインを一部変更
機能調整
- 自身が攻撃デッキ時、仲間の応援が呼べるように
- 自身が攻撃デッキ時、カードの配置が変更できるように
- 同一デッキとの連続バトル時のポイント減少処理削除
- 攻撃時、コンボが発生するようになる
- 他ギルドメンバーと交互に攻撃することでコンボが発生する。
- コンボの数値によって総攻撃力、総防御力が増加する。
- コンボは他ギルドメンバーから一定時間攻撃が行われないと1に戻る。
- ギルドバトルが定時開催型になる
- 12:00、19:00、22:00にギルドバトルが30分開催されるようになる。
- 自動エントリーとなる。
- ギルドバトルがリーグ型になる
- ルーキー、エキスパート、グランドマスター、レジェンドの4つのリーグにギルドバトルが分かれる。
- 上位リーグほど報酬が強化
- 各種要素が調整される
- AP回復時間が5分になる。
- 号令の発動待機、効果時間が調整される。
- 大号令の再使用時間が0になり、各種号令は1回のギルドバトルにつき1回のみ使用できるようになる。
- 号令の効果が一部変更になる
- 「禁足の計略」によって相手ギルドの行動消費APが2倍になるが、獲得BPも1.2倍となる。
- 「衰微の計略」によって相手ギルドの攻撃力・防御力が-20%される。自ギルドの獲得BPが20%減少する。
- 自ギルド、相手ギルドの参加者数が表示される
- レイアウトの変更
- ギルドバトルTOPに自ギルドメンバー、相手ギルドメンバーの交戦履歴が表示されるようになる
- ギルドバトル参加条件の変更
- ギルド人数が1人でも参加できるようになる
- ギルドバトル参加時間設定機能
- ギルドバトルの開催時間が、以下の中から4つ選べるように
- 7:00~7:30
- 8:00~8:30
- 12:00~12:30
- 13:00~13:30
- 19:00~19:30
- 20:00~20:30
- 22:00~22:30
- 23:00~23:30
- ギルドバトルの開催時間が、以下の中から4つ選べるように
- ギルドバトル報酬自動送付機能
- ギルドバトル終了後、30分以内に自動的に報酬がプレゼントBOXに送付されるように
運営からの質問回答
- Q1.なぜ防御デッキを参照するのか?
- A1.
以前の仕様では防御カードの存在がギルドバトルにほぼ影響が無く、不要なカードとなっていたためです。
- A1.
- Q2.なぜ獲得BPの数値を減少させたのか?
- A2.
これまでの攻撃戦力1回分の攻撃で獲得できるBPを、アイテム消費無しで利用できるAP10点分で割った数値とほぼ同じくらいになるように調整した結果となります。またこれまで同様BPの数値自体が大きいためメモリ容量・処理の影響を考慮し、快適なプレイ環境維持のために今後何かしら調整を行えないか協議中となります。
- A2.
- Q3.なぜ攻撃戦力からAP制にしたのか?
- A3.
攻撃戦力を用いた場合、大半のユーザー様が1回しか攻撃を行う事ができないためです。またスキルの発動数が勝敗に強く影響するため、バトルの試行回数を増やすことでスキルによるバトルの影響度を期待値に寄せ、ユーザー様のデッキ本来の強さに基づいた勝率となるように致しました。
- A3.
- Q4.なぜ対戦相手をランダム選択にしたのか?
- A4.
これまでの仕様の場合、相手を選んで攻撃が行えたため、自分の実力とかけ離れたユーザー様のみがターゲットとなりやすく、ギルド全体でのバトルではなくなってしまっていることを懸念したためです。
さらに防御デッキも参照することで、デッキを強化する必要性が増し、遊びの幅を広げられるのではと思っております。
また、これまで対戦相手を狙って戦闘を行うことによって、特定のユーザーに敗北数が集中したり、粘着や不和へと繋がっていたこともあり、ギルドバトルを行うための障害となっていた面もございました。
ギルドバトルにてランダムで対戦相手を選ぶことで「対人戦で選ばれるのはギルドバトルのルールの問題であって、個人の問題ではない」とすることで、快適なプレイ環境を構築するのに必要だったと考えております。
なお、現在のギルドマッチングに関しては仮のデータとなります。
リーグ戦にし、リーグを上がることで報酬の強化が行われ、より実力の近いギルド同士でマッチングされるように調整してまいりますので、しばらくはご理解・ご協力をお願いします。
- A4.
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